TexturePackerを購入したからcocos2dでテクスチャアトラスを使ってみた

テクスチャアトラスを使わずにゲームを作ったけど、メモリとかファイル容量に影響するのかなと「cocos2dで作るiPhone&iPadゲームプログラミング」を読んで、後からTexturePackerを購入してテクスチャアトラスを使ってみた。
 
TexturePackerは、便利な感じでテクスチャアトラス作成は容易にできた。
 
 
実際にcocos2dへの反映をいくつか調べたんで、まとめて書いておきます。
 

//テクスチャアトラスを読み込む
[[CCSpriteFrameCache sharedSpriteFrameCache] addSpriteFramesWithFile:@"textureAtlus.plist" textureFile:@"textureAtlus.png"];


//テクスチャ利用
CCSprite *player = [CCSprite spriteWithSpriteFrameName:@"player.png"];


//テクスチャ置き換え
[player setDisplayFrame:[[CCSpriteFrameCache sharedSpriteFrameCache] spriteFrameByName:textureName]];


//テクスチャをCCMenuで利用
CCMenuItemSprite *menu01 = [CCMenuItemSprite itemFromNormalSprite:[CCSprite spriteWithSpriteFrameName:@"initial_menu_01.png"]
                                                            selectedSprite:[CCSprite spriteWithSpriteFrameName:@"initial_menu_01_p.png"]
                                                                    target:self
                                                                  selector:@selector(Pressed:)];

 
アニメーションは「cocos2dで作るiPhone&iPadゲームプログラミング」を参考にしました。

 
TexturePacker - Create Sprite Sheets for your game!
http://www.amazon.co.jp/cocos2d%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8B-iPhone%EF%BC%86iPad%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0-Steffen-Itterheim/dp/4844330411