2009-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneで稼ぐことについての記事

2点のiPhoneで稼ぐことについての記事があったのでピックアップしました。 まっ現状、私が作っているアプリには、関係のない情報に思ってます。 mixiアプリ作ってみよっかな!なんてw ●参考サイト mixi,モバゲー,iPhone 徹底比較 「どのアプリが一番儲かる…

UIPickerView setSoundsEnabledがダメとのこと。

本日、うたたねシグナル Ver1.1がアップルの審査を通過したのですが、setSoundsEnabledは非公開APIなので、「次回のアップデートを提出される際にはこの問題を解決してください」とアップルからメールが届きました。 UIPickerViewのクリック音を消すことは、…

うたたねシグナルVer1.1をリリースしました。

本日、うたたねシグナルVer1.1がアップルの審査を通過しました。 ・変更内容 シグナルカウント上限と警告時間の設定をドラム(ピッカー)式に。 その影響で設定時間の上限を5分59秒に変更しています。 ※有料版のみの変更です。 ・うたたねシグナル / iPhone …

AppSales Mobile更新

iPhoneからiTunes Connectのダウンロードレポートが取得できるアプリ、AppSalesが更新していました。 更新情報が取得できなくなっている人は。 ●取得先 GitHub - omz/AppSales-Mobile: App Sales allows iPhone and Mac App Store developers to download an…

UIPickerView 値指定、Componentタイトル

うたたねシグナルへPickerViewを追加しようと思い、値指定、Componentへタイトルを付ける方法を調べました。 ・PickerViewへ値を指定 [pickerView selectRow:1 inComponent:0 animated:NO]; ・Componentへタイトル Lavelを付ける (違ったかたちでの表示方法…

うたたねシグナルが週間アスキーPlusに記事掲載!

うたたねシグナルを週間アスキーPlusに記事として取り上げて頂きました。感謝、感謝です!素敵に記事を書いていただいてます。 課題、やってみま〜す。 ●参照サイト ・http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/013/13309/ ・うたたねシグナル / iPhone アプリケ…

前回の日記の参照リンク修正 (Androidのアプリ容量について)

前回の参照リンク元を間違えていることに気づきました。 すみません。 ※補足 容量が少ないアプリだと容量分のアプリが載せられるようです。 (頂きましたコメントより) 他、文に手を加えております。 こちらが正しい参照元サイトになります。 ・Androidで優…

Androidは、アプリをあまり本体に乗せられない

今のAndroidは、アプリで使えるメモリが少なくあまり本体に乗せられないようです。 Android 2.0でも、アプリケーション用のストレージが256Mb。 乗せられるアプリの数は本体へ、運が良くて25本、運が悪ければ5本になるそう。 (補足:容量が少ないアプリだと…

動画キャプチャーソフトでTotalTimerのアプリ動画撮影

以前、アップした動画はiPhoneで撮影をしていたものでしたが、新たに動画キャプチャーソフトを使い、TotalTimerの撮影をしてみました。 動画キャプチャーに使ったソフトは、Mac用のスクリン・クロラという無料のものです。 音は、入らないのですが画質がいい…

iPhoneアプリの海賊版ってあるんだ!

「Tap-Fu」というゲームアプリのオンラインランキングの9割が海賊版だったらしい。 けっこう広まっている感じなのかな? Appleに対応を期待したいと思います。 ●参照サイト ・「9割以上が海賊版」-iPhoneゲームで深刻な著作権侵害 | インサイド こんな記事…

TotalTImer AppBankへ記事掲載

寄稿した原稿をAppBankサイト内へご掲載いただけました。 なぜか、今回は私の名前が記事へ書かれている。 私的には、Project名を押してほしい感じですが。。。 まっ、いいか。 AppBankさんご掲載、感謝です。 TotalTimerをよろしくお願いします。 ●参照サイ…

気になる『Flash』での『iPhone』アプリ書き出しは?

気になる『Flash』での『iPhone』アプリ書き出しは?の記事がガジェット通信にありました。 気になったポイント。 ・対応版のFlashは、11月中旬に英語版で公開予定のパブリックベータ版で実装 ・『iPhone』アプリの書き出しには、開発者がアップルコンピュー…

iPhone デベロッパーズクックブック codesign 対策

今日、iPhoneのDev系の書籍「iPhone デベロッパーズクックブック」のsampleコードを実機デバッグするときに出る、codesignエラーの対応を抑えたので書いておきます。 1.xxxxx.xcodeprojを右クリックして「パッケージの内容を表示」 2.パッケージ内の「pr…

CashFlowアプリをオープンソース・ソフトウェアとして公開

AppStoreで公開しているCashFlowのアプリをオープンソース・ソフトウェアとして公開しています。 Web経由で.dbファイルのバックアップ/リストアが可能であったり、まだ試していないけど、csvなどもエキスポートできるみたいです。 今の自分は、そんなことで…

TotalTimer デモ動画

TotalTimer用デモ動画を用意してみました。 ビデオカメラを持ってないので、iPhoneでエミュレーターを撮影したものです。 動作を知って頂ければと思います。

TotalTimerで使っているデジタル時計のフォントについて

TotalTimerで使っているデジタル時計のフォントについてですが、フリーフォントを利用しております。 「とろ庵」様、提供「SEVENBAR」 ・ソフトウェア | ステッカーのとろ庵 感謝、感謝です。

TotalTimerアップデイト(Ver1.01)

本日、TotalTimer(Ver1.01)のアップデイト版が公開となりました。 今回のアップデイトは、誤植・画像のにじみ修正までの内容です。 9日間でアップデイトの反映が終了しましたが、長かった。。。 これから本格的に、知ってもらうために動いてみます。 ・http:…

海外アカウント作成(Photoshopアプリを一足先に)

先日リリースしたPhotoshopアプリを使う方法として、海外アカウントを取得してダウンロードをする情報がありました。 私は、まだやっていないのですが、出来るみたいです。 ●参照サイト ・iTunes Store の海外アカウントを無料で作成する方法*二十歳街道まっ…

AR(拡張現実)アプリ「Layar」

AR(拡張現実)アプリ「Layar」がリリースしています。既に、Android向けに提供していたものだそうです。 項目コンテンツを切替えて、使う感じです。 目的別にコンテンツを切替えることで、街歩きに使えるなと思いました。 ●参照サイト ・http://layar.jp/ho…

Adobeが写真編集できるiPhoneアプリ提供(米国のみ)

AdobeがiPhone向けの無料アプリをリリース(現在は米国内で) iPhoneや「Photoshop.com」のオンラインライブラリに保存されている写真の編集が可能になるそうです。しかも2Gバイトのストレージが無料で使える。 日本での提供開始を期待します! ●参照サイト …

「CAPCOM News」お試し

「CAPCOM News」を落としてみました。 インアプリPR 「CLOUDIA」を採用したものだそうです。オフラインの動画が良い感じに動いてます。(CRIの高画質動画システム) 複数アプリを用意したら、見せ方として有りだと思う。CRIかクライアントの対応で、お試しプ…

iPhone用Webサイト作成フレームワーク

ふと、iPhone用Webサイト作成フレームワークを探してみました。 手っ取り早い感じがしたので「iUi」を試したんですが、リスト選択の動きが、アプリのように挙動するなと思いました。 ●参照サイト ・HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains…

FlashアプリをiPhoneアプリに変換

Flash CS5を使って、FlashアプリをiPhoneアプリに変換したものが、既にAppStoreで販売されていました。 ・apptoiphone.com - このウェブサイトは販売用です! -&nbspapptoiphone リソースおよび情報 ・Fickleblox : Flash CS5から作られたサメガメ的iPhoneパ…

FlashアプリがiPhoneで動く Adobeが変換ツール

AdobeはiPhoneにFlashを入れたいよう。 ・FlashアプリがiPhoneで動く――Adobeが変換ツール - ITmedia NEWS Apple的には、HTML5ですかね。

「OpenFeint」企業にDeNA出資

DeNAが「OpenFeint」を提供する米Aurora Feintに対し20%を10月末をめどに出資するとのこと。OpenFeintの登録開発企業は2500社、稼動ゲーム数は200以上、登録ユーザー数は約300万人。 アバターを入れ込んだりするのかな?・DeNA、iPhone向けサービス進出へ--…

iPhoneに関する利用実態調査(IMJモバイル)

iPhoneに関する利用実態調査がIMJモバイルから発表しています。 ・http://www.imjmobile.co.jp/news/report_20091005-238.html 有料アプリダウンロード経験者の最高金額は600円以上が50.7%となっている。 ほしいものには、最低価格の115円で無くても、購入し…

Ready for Sale 「TotalTimer」

先日申請していたアプリが、本日Ready for Saleとなりました。 ・http://itunes.apple.com/jp/app/ikorway-korean-subway/id362444554?mt=8(iTunesプレビュー) 今回のアプリは、計測時間の加算ができるタイマーです。細切れ時間での取り組みも、トータル時間…

新アプリ申請

本日、新たにアプリを申請にだしました。 実施内容のトータル時間をカウントできるアプリです。うたたねシグナルより前に作っていたアプリで、やっとかたちにできました。制作日数は、二ヶ月は掛かっていると思います。 (知識をつけながらもありますが) 審…

テキストのにじみ

アプリに使ったテキストが、なんかにじんでいるなぁと思ってたら実際に、にじみがおきていた。Interface BuilderのLabelを使ったテキストなんですが、サイズを調整しても直らず。 新たにLabelを作成し直したら修正ができました。ただ、回数は不定。 10回くら…

Provisioning Profile の期限切れ

今日、Provisioning Profileの期限が切れた。事前に新しくProvisioning Profileを作って、問題ないかな?と思っていたら、案の定ハマった^^; デバイスでデバッグをしようとしたら、以下のエラーが出た。 Code Sign error:The identity 'iPhone Developer' do…